意外と難しい靴選び 【良い靴の選び方】

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。

長年、立ち仕事を生業にされている方には、足の疲れや腰痛を患っている方も多いと思います。それを軽減できないものかと靴選びについて学んだ事をシェアしたいと思います。

今回は東海エリアで活躍されている柔道整復師の上杉先生にどんな靴を選ぶと身体への負担を軽減できるのか伺ってきました。

靴選びを間違えると健康を害する

腰痛 肩こり ひざの痛み 身体のゆがみ

良く聞く身体の悩みです。上杉先生は靴選びとの密接な関係を指摘されています。

日本では家屋の構造上、靴選びは脱ぎ履きのしやすさやデザインに関心が向きやすく、足へのサポート性は二の次になっています。

これは、欧米スタイルの革靴やブーツが長時間の着用を前提としていて脱ぎ履きに重点を置いていない事と重なります。

では、どんな靴が足へのサポート性が高く、身体に優しいのかポイントをまとめてみました。

靴選びのポイント

  1. かかとがしっかりした物を選ぶ
  2. 靴を雑巾の様にひねって形が崩れない物を選ぶ
  3. 靴底全体が曲がらない物を選ぶ
  4. サイズを間違えない

  

1.かかとがしっかりした靴を選ぶ

かかとがしっかりした靴を選ぶ

かかとは足の土台。しっかり足を固定してくれる靴を選びます。

靴のかかとをある程度強くつまんでみて型崩れしない靴がベストです。

かかとがしっかりした靴を選ぶ

今日履いていたNIKEの靴はずいぶんと型崩れしてくれました。んー残念。

2.靴を雑巾の様にひねって形が崩れない物を選ぶ

軽くてやわらかくクッション性に富んだ靴。とても身体に良さそうですが、実は足が固定できないのでサポート性は低いのです。

柔らかい=足に優しい のではない。

スニーカーを中心にこういった靴を良く見かけますが、雑巾のようにしぼれてしまう靴は要注意となります。足の裏が疲れている人の多くは、こういう靴を履いている事が多いそうです。

生活空間における長時間のスリッパも程々が良さそうです。

3.靴底全体が曲がらない物を選ぶ

これは靴底に柔軟性がありすぎます。 これでは足裏のアーチをサポートできません。

靴底全体が曲がらない物を選ぶ

丁度いい柔軟性とは、つま先のみ曲がる靴です。

足の可動部分は可動し、固定部分は固定されている靴が良い靴と言えます。

靴底全体が曲がらない物を選ぶ

 

4.サイズを間違えない

サイズはインソール(中敷き)で判断すると分かり易いです。

インソールにかかとを合わせ、足のつま先からインソールの先端までの距離が人差し指1本分くらいが適切なサイズです。

サイズを間違えない

サイズ選びは多くの方が間違っているそうです。測定して購入する方も少ない様に思います。

サイズなど長年の履き方を改めるのは難しい事ですが、もしこれで腰痛や肩こりが改善するなら簡単な事かも知れません。

 

まとめとして、ポイントをもう一度・・・

靴選びのポイント

  1. かかとがしっかりした物を選ぶ
  2. 靴を雑巾の様にひねって形が崩れない物を選ぶ
  3. 靴底全体が曲がらない物を選ぶ
  4. サイズを間違えない

補足として

靴ヒモはしっかり締めましょう

どんなに良い靴を選んでも無駄になってしまいます。そして、これは今すぐ出来る事かも知れませんね。

立ち仕事が少しでも楽になる方がいれば幸いです。

今っぽい大人のメンズコーデ 3つのコツ!

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。現在のように季節がまたぐ端境期は着こなしがいつもより難しくて大変です。

今回は当ブランドのMD監修のもと、春を感じさせる今年っぽく見える春コーデのコツを3パターンお届けします。

1 : パーカーをさり気なく着こなす

パーカーをさり気なく着こなす

ポイントはパーカーをダボっと着ない事。トレンドはオーバーサイズですが、これをパーカーでやるとだらしなく見えてしまいます。

パーカーを使う場合、カジュアル7:きれいめ3 くらいのイメージが最適です。

大人はショートブルゾンと合わせると、とても好印象で若々しく見えます。マウンテンパーカーでもカジュアル感が出ますし、カラーをモノトーンで合わせてもシックに決まります。

2 : 春カラーで、デイリーコーデを新しく!

春カラーで、デイリーコーデを新しく!

カラーでは特にミントグリーンが注目です。淡い色でも子供っぽさがなく、さわやかでヘルシーな印象を演出してくれます。

端境期におけるメンズでは、流行色をアウターに持ってくると見栄えがして意外と着まわしが効きます。必要なのは購入時のちょっとした勇気です。

定番のネイビーやブラックのアウターには、ミントグリーンや桜色のトレーナーをプラスすると鮮度感があります。

3:スポーツテイストをプラス

スポーツテイストをプラス

オリンピックイヤーの今年、何といってもスポーツテイストは外せません。スポーツテイストで難しいのはカラーです。カラーを決める場合、上下のテイストでカラーを決めていきます。

上スポーツ×下スポーツであれば上に明るいカラーを持ってきても大丈夫ですが、上スポーツ×下カジュアルなら上はベーシックカラーがお勧めです。

デニムに合わせるシーンも多いので、スポーツテイストはデザインで冒険して、カラーでは冒険しない事が吉です。

スポーツテイストでも全身が単色や濃色のコーデであれば、スニーカーにアクセントの色味をプラスするとスマート感が増します。

  

その他にもコレクションを掲載中です。リンクからチェックください。

INSPIRE コレクション

販売員さんとの研修が終わりました

MDの講習風景

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。本日、本社での研修会が終わり全ての研修日程が終了しました。今シーズンも各地で販売員の皆さんにたくさんの元気をもらえました。

熱っぽいMDの説明に真剣にメモを取る販売員さんの姿・・泣けますね。

時流なのか夏物からシャツ、Tシャツ、ポロシャツはサイズ感が大きくなるというアナウンスがありました。

岐阜武の本社

岐阜武の本社

本社ではこんな陳列がされています。

すぐ使えるコーデをご紹介

スポーティなコーディネイト  

  

花粉をブロック、撥水機能もあるマウンテンパーカー。今期のこだわりアイテムの1つです。

(パーツカテゴリー22種、パーツ数92個)

  

我々は自社工場で生産し、販売までを担っているチームです

岐阜武が積み重ねてきたアウター作りの歴史と技術は、今ミャンマーで若者に受け継がれています。

ミャンマーでは日本で販売する販売員さんと同じ気持ちで、自社製品に愛を持って接しています。とてもグローバルな話ですね。

さて、オリンピックまであとわずかです。オリンピックイヤーは一日一日を楽しみながら、 悔いの残らない日々を精一杯送りたいと思います。

バレンタインのグラデーション

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。仙台にて販売員さんと研修を行いました。この時期に雪のない仙台は初めてかも知れません。

ここ最近、マスクが飛ぶように売れている様ですが、駅や空港ではマスクをしていても安易に咳なんてできない雰囲気です。半年後にそんな事もあったと思いたいものです。

2020年も早いもので2月です。そうバレンタインの季節。

服をプレゼントするバレンタインがあってもいい

服をプレゼントするバレンタインがあってもいい

仙台で見たセーターの素敵なグラデーション!

ちなみに皆さん仲良く購入したそうですよ。同調圧力でない事を祈りたいです。

おすすめのセーター : こちら

お値打ちなセーター : こちら

自分チョコの時代はチョコもブランド力が試される

自分チョコの時代はチョコもブランド力が試される

名古屋の百貨店では空前のバレンタインイベントが開催中です。このイベントは毎年とても激しく賑わっていて、もしかすると世界一かも知れません。館内のメンズ売場でも一部がチョコ売場になっているという徹底したチョコ押しでした。

ブランドチョコの賑わいはプレゼントのためだとはとても思えないレベルです。バレンタインの形も徐々に変わってきているのでしょうね。

さて、天候は全国的に寒気が増してきています。素敵なセーターとスウィートなチョコレートで暖かいバレンタインをお過ごしください。

何だこれは?

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。札幌の研修会場に来ています。この時期の北海道としては暖かいのですが、さすがに雪だと寒いです。

こんな時は暖かいお茶が最適。しかし、自販機にホットのお茶が売っていません!代わりに何だかオカシイものが・・・今時このアプローチは無いよなと思いながらも、まんまと購入してしまいました。(左から3番目)

やっぱりと言うべきか、いたって普通のものが出てきました。しかも冷たい。せめてホットで欲しいし、これが『柿の種』とか『乾電池』『ワサビ』なんかが出てきていたら、あと数回はトライしてましたね。

この時思った事は年始の福袋もこういう感覚なのではないか。という事でした。

以前、どこかの書店で『初恋の切なさを思い出したい方に』的なテーマを付けて本を販売していた事を思い出しました。いくつかテーマが書かれた包装がしてあって、どんな本が入っているかは分からない『書籍の福袋』のような売り方でした。まだ知らない本と出合える素敵な企画だったと記憶しています。

かつての福袋はエンターテインメントだった

近年、 販売が減少傾向にあるアパレルの福袋。 事前に中身が分かり安心安全でお買得になっています。 今思えば、中身が分からなかった時の方が面白味があったのかも知れません。開けるまで何が入っているか分からないワクワク感からお買得にシフトした事で面白味が欠如した感があります。

SNSが発達した現代ではもう一度エンターテインメント性の高い福袋の時代が来るのかも知れません。 バズる福袋です!

ワクワク感の方向性は違いますが、こんな福袋を企画できれば宣伝効果バツグンで、拡散して知名度を一気に上げる効果が期待できます。マグロの初競り的な感覚です。何より、こういった企画は年初から福を与えてくれそうな気がします。10個くらいECサイトで販売できないものでしょうか。

トレンドより共感か!

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。販売員さんとの研修を終えて大阪から帰路の途中です。岡山、大阪の皆さんはとっても元気でした!

さて、この時期はメンズのファッション・ウィークが開催されていてロンドンを皮切りに、ミラノ・パリ・NYで情熱のこもったショーが行われています。

ロンドンでは全22ブランドのうち8ブランドが女性デザイナーという事も注目ポイントかも知れませんね。

華麗なショーとは対照的に世界の若者は環境保護をテーマに新しい服を買わないファッション・ボイコットキャンペーンを行っています。世界中で50万人を超える若者が気候変動のリスクを考え行動を起こす傍らでショーが開催されているという時代感を『へえー』で終わらせてはいけないと感じています。

流れはトレンドよりも共感に向かっている

スマホの普及率とともに作り手と買い手の情報時差が無くなり、ファッションや流行カラーにおいてトレンドという言葉が年々陳腐化している印象を受けます。

世間の意識がトレンドから共感に向かっているの確かで、トレンドを流行に乗せる速度と共感が広がっていく速度は山手線と新幹線くらいの違いがあるのだと感じます。

10年前の2010年、スマホの所有率が10%に満たなかった事を考えると、このデバイス(スマホ)はまだまだ世界を変えて行きそうですね。10年後はどうなっているのか期待!

LINE公式アカウントのお友だちが1万人を超えました

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。新年が始まり日常も慌ただしくなってきました。新年が明けて早々にLINE公式アカウントのお友だちが1万人を超えた出来事に最近はグッときています。

今、各地で販売員さんと研修会を行っている真っ最中でして、この喜びを各地で共有したいと勝手に思っております。

LINEと言うとヤフーとの提携によって、より良いサービスの開始が期待されています。今後、お友だちを継続して頂いている方が少しでも嬉しくなるような配信ができれば嬉しい限りです。

LINE担当者が語る 配信時に気を付けている事とは・・

一番気を付けているのは、配信によりフォローして頂いている方の時間をむやみに奪わないという事です。分かりにくい配信や配信自体が目的化した内容は極力避けるようにしています。

セール期における割引のアナウンスはある程度で十分ですし、セール期間中にあえて定番の配信をするなど気付きのあるアプローチや桜の開花予測のような受け取って楽しくなる内容を心掛けているそうです。

LINE配信の事前情報

1万人のお友だち限定の企画を今月中に配信予定です。お友だち登録がまだの方はぜひ登録をしてみて下さい。

友だち追加


新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。日頃より当ブログをご覧いただきありがとうございます。

令和となり最初のお正月を迎えました。2020年は何かと節目の年と言われています。元日の日経新聞朝刊のトップニュースは資本主義の抱える問題について分析がされており、時代の変化を感じさせる内容でした。我々にとっても具体的な変化を実感する一年になると思います。

通信分野では『5G』の時代を迎えます。動画や音声コンテンツを使ったコミュニケーションが主流となっていく中で、より分かりやすく遊び心のある発信を心掛けたいと考えております。

東京駅にあるオリンピックのカウントダウン・モニュメントです。オリンピック開催までもう200日もないのですね。

ブログにコメントを頂いた皆様へ

年末に配信した『 2020福袋 INSPIRE 』に関して多くの反響とコメントを頂き誠にありがとうございました。

せっかく頂いたコメントですが、現在ブログではコメントへの返信を行っておりません。商品やサービスに関するコメントにつきましては、お手数ですがWEBページかオンラインストアの『お問い合わせ』よりご連絡をお願い致します。

WEBページの『お問い合わせ』

オンラインストアの『お問い合わせ』

2020年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020福袋 INSPIRE

 2020年元日発売 10,000円(税抜)

特色と特性

 春を意識したカラーリング
 寒さに対応した防寒性
 優しい肌触り
 程よい起毛感
 コーディネートが楽しめる
 単品が着まわせる

※一部店舗は1月2日からの発売となります
※一部店舗は中身が違う仕様になっています

京都とアート

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。今日は京都で出会った素敵なお店についてシェアしたいと思います。

閑散期という概念が通じない激混みの京都では新しいお店が続々とオープンしています。少々オシャレなだけでは埋もれてしまう古都・京都で、デザイン性に惹かれて入ってしまったお店がありました。それはタピオカ店ではなくドーナツ屋だったりします。

錦市場近くの商店街で見かけた『koe donuts kyoto

外から見える内装に”やられたぁ”という印象です。演出というよりアートに近い内装でした。このお店を素通り出来る自信は まずありません。お値段は少々高めでしたが、店員さんオススメのプレーンと幾つかを購入し食べてみると・・・

いたって普通だったのです。ここで、あれっ!これはオカシイぞ。となる訳です。

ネットにより全ての質が向上している現代で、美味しいラーメン屋やドーナツ屋が出来ない訳が無く、最高のレシピも無料で検索できます。この店舗デザインと立地で、珍しくも何ともないドーナツの ”味がそこそこ” なんてことは絶対にないと思い興味を持ってしまいました。

お店も理念が大事になってくる

調べると、そこには「オーガニック」「天然由来」「地産地消」のキーワードで食材を選び、持続可能な今までにないドーナツを提供する筋の通った理念がありました。これを知った時、納得感と共感を感じるんですよね。これで甘くて美味しかったら、嘘っぽくなりますから。

それに店舗設計は隈研吾さんでした。隈研吾さんは、東京オリンピックの新国立競技場や中目黒にある新しいタイプのスタバなどを手掛けられている大御所中の大御所です。身近では建設中の岐阜県庁のアドバイザーもされています。お店を素通りできない訳です。

マーケティングが出来すぎていて人気にならない理由が見当たりません。『おいしい』や『かっこいい』とは違う共感の輪が広がりそうで楽しみです。これをアパレル企業(ストライプインターナショナル)がチャレンジしている事も興味深いので、また伺いたいと思います。

京都で見つけたアートの余韻

京都でスタバと言ったら二寧坂の古民家を改装した店舗が有名ですが、小さな民家に人が多過ぎて二度と行く気になれません。その点、河原町の『京都BAL』に入っている店舗は、日本の若手アーティストたちのアート作品に囲まれてカフェが楽しめる大人の居場所としては最適なお店です。これを京都で味わえるところがたまりません。

チャレンジングな店舗作りなど大手なのに常にユーザーを楽しませようとするスターバックスの姿勢や理念は先を行っていて参考になるなぁと思います。

こう見ていくと、歴史ある街とアート的なアプローチは結構相性がいいのでしょうね。何よりもこの組み合わせは余韻が深まります。今後も素敵なお店との出会いに期待したいと思います。さて、最近めっきり寒くなってまいりました。風邪と乾燥にはお気をつけください。