LINE公式アカウントのお友だちが1万人を超えました

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。新年が始まり日常も慌ただしくなってきました。新年が明けて早々にLINE公式アカウントのお友だちが1万人を超えた出来事に最近はグッときています。

今、各地で販売員さんと研修会を行っている真っ最中でして、この喜びを各地で共有したいと勝手に思っております。

LINEと言うとヤフーとの提携によって、より良いサービスの開始が期待されています。今後、お友だちを継続して頂いている方が少しでも嬉しくなるような配信ができれば嬉しい限りです。

LINE担当者が語る 配信時に気を付けている事とは・・

一番気を付けているのは、配信によりフォローして頂いている方の時間をむやみに奪わないという事です。分かりにくい配信や配信自体が目的化した内容は極力避けるようにしています。

セール期における割引のアナウンスはある程度で十分ですし、セール期間中にあえて定番の配信をするなど気付きのあるアプローチや桜の開花予測のような受け取って楽しくなる内容を心掛けているそうです。

LINE配信の事前情報

1万人のお友だち限定の企画を今月中に配信予定です。お友だち登録がまだの方はぜひ登録をしてみて下さい。

友だち追加


新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。日頃より当ブログをご覧いただきありがとうございます。

令和となり最初のお正月を迎えました。2020年は何かと節目の年と言われています。元日の日経新聞朝刊のトップニュースは資本主義の抱える問題について分析がされており、時代の変化を感じさせる内容でした。我々にとっても具体的な変化を実感する一年になると思います。

通信分野では『5G』の時代を迎えます。動画や音声コンテンツを使ったコミュニケーションが主流となっていく中で、より分かりやすく遊び心のある発信を心掛けたいと考えております。

東京駅にあるオリンピックのカウントダウン・モニュメントです。オリンピック開催までもう200日もないのですね。

ブログにコメントを頂いた皆様へ

年末に配信した『 2020福袋 INSPIRE 』に関して多くの反響とコメントを頂き誠にありがとうございました。

せっかく頂いたコメントですが、現在ブログではコメントへの返信を行っておりません。商品やサービスに関するコメントにつきましては、お手数ですがWEBページかオンラインストアの『お問い合わせ』よりご連絡をお願い致します。

WEBページの『お問い合わせ』

オンラインストアの『お問い合わせ』

2020年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020福袋 INSPIRE

 2020年元日発売 10,000円(税抜)

特色と特性

 春を意識したカラーリング
 寒さに対応した防寒性
 優しい肌触り
 程よい起毛感
 コーディネートが楽しめる
 単品が着まわせる

※一部店舗は1月2日からの発売となります
※一部店舗は中身が違う仕様になっています

京都とアート

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。今日は京都で出会った素敵なお店についてシェアしたいと思います。

閑散期という概念が通じない激混みの京都では新しいお店が続々とオープンしています。少々オシャレなだけでは埋もれてしまう古都・京都で、デザイン性に惹かれて入ってしまったお店がありました。それはタピオカ店ではなくドーナツ屋だったりします。

錦市場近くの商店街で見かけた『koe donuts kyoto

外から見える内装に”やられたぁ”という印象です。演出というよりアートに近い内装でした。このお店を素通り出来る自信は まずありません。お値段は少々高めでしたが、店員さんオススメのプレーンと幾つかを購入し食べてみると・・・

いたって普通だったのです。ここで、あれっ!これはオカシイぞ。となる訳です。

ネットにより全ての質が向上している現代で、美味しいラーメン屋やドーナツ屋が出来ない訳が無く、最高のレシピも無料で検索できます。この店舗デザインと立地で、珍しくも何ともないドーナツの ”味がそこそこ” なんてことは絶対にないと思い興味を持ってしまいました。

お店も理念が大事になってくる

調べると、そこには「オーガニック」「天然由来」「地産地消」のキーワードで食材を選び、持続可能な今までにないドーナツを提供する筋の通った理念がありました。これを知った時、納得感と共感を感じるんですよね。これで甘くて美味しかったら、嘘っぽくなりますから。

それに店舗設計は隈研吾さんでした。隈研吾さんは、東京オリンピックの新国立競技場や中目黒にある新しいタイプのスタバなどを手掛けられている大御所中の大御所です。身近では建設中の岐阜県庁のアドバイザーもされています。お店を素通りできない訳です。

マーケティングが出来すぎていて人気にならない理由が見当たりません。『おいしい』や『かっこいい』とは違う共感の輪が広がりそうで楽しみです。これをアパレル企業(ストライプインターナショナル)がチャレンジしている事も興味深いので、また伺いたいと思います。

京都で見つけたアートの余韻

京都でスタバと言ったら二寧坂の古民家を改装した店舗が有名ですが、小さな民家に人が多過ぎて二度と行く気になれません。その点、河原町の『京都BAL』に入っている店舗は、日本の若手アーティストたちのアート作品に囲まれてカフェが楽しめる大人の居場所としては最適なお店です。これを京都で味わえるところがたまりません。

チャレンジングな店舗作りなど大手なのに常にユーザーを楽しませようとするスターバックスの姿勢や理念は先を行っていて参考になるなぁと思います。

こう見ていくと、歴史ある街とアート的なアプローチは結構相性がいいのでしょうね。何よりもこの組み合わせは余韻が深まります。今後も素敵なお店との出会いに期待したいと思います。さて、最近めっきり寒くなってまいりました。風邪と乾燥にはお気をつけください。

寒くなってきましたね!

INSPIRE MD担当の舘野です。久しぶりの投稿です。

ようやく寒さが身に染みる季節を迎えましたが、風邪などひいてないでしょうか?

今回は、寒い時期にピッタリなダウンコートを紹介します。

衿ファー&フード取外し、袖内側にジャージ付き、撥水など

寒さ対策、便利機能が満載で、丈が長めなのにとにかく軽い着心地です。

是非店頭で、羽織ってみてください。

オシャレと健康の関係(少しだけAirPods Proの話)

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。本日はオシャレと健康に関係性はあるのか?という題材でコメントをしたいと思います。

ファッションを扱っている身としては気になるテーマですが、実際どうなんでしょうね。心と身体は密接な関係があるので、オシャレは心の健康にどう働くのかをちょい掘りしたいと思います。

自分に当てはめると楽しみにしていたレストランに行く時はオシャレにも気を遣いますが、 家でダラダラしている日はそうでもありません。引きこもっているとオシャレに関心が向きにくく活動量や交流も減ってくる。なんと、これこそ老化現象ではないか!となります。

オシャレは健康のバロメーター

この場合のオシャレとはセンスや流行よりも『身なりに対する気遣い』となります。シンプルに考えれば、身なりに気遣える余裕のある方は心も健康と言えるのではないでしょうか。

オシャレや流行に関心の高い方は、関心の低い方より積極的に他者との交流や社会活動に参加していて長寿にも関連がある事が分かったそうです。(リンク張っておきました)イタリアの老紳士がオシャレなのはきっと意味があるのですね。洋服が人々の健康に役立っているなら嬉しい限りです。

関連資料 健康長寿ネット

最近話題の『AirPods Pro』というアップル製のイヤホンを久々の自分へのご褒美として購入しました。これが実に性能が良い!スマホは機能面での差別化が難しい中、アクセサリーで他社と差を付けるという何とも頭の良い話です。ファンを楽しませるという意味では、業種問わず参考になるなぁと思いました。

不思議なのはイヤホンを新調しただけで外出時に少しウキウキ感が増している事なんです。洋服に限らず新しいアイテムやサービスを購入したいと思えなくなった時は心の健康に注意しようと個人として思った次第です。

エコへの意識 (環境保護というサービス)

営業担当の林です。車のメンテナンスのためトヨタのディーラーに伺った時の出来事を共有できればと思いコメントします。

ディーラーで提供されたストローが、なんと!紙製だったのです。まさかここで出会うとは思っていなかったので、ちょっぴり得した気分で思わずシャッターをきりました。

紙製ストローのアイスコーヒー

良く考えれば、カフェなどで提供されるアイスコーヒーには、半永久的に地球に居すわるゴミを出します。

スーパーの生鮮食品でも『海のエコラベル』の商品が増えていて、サステナブルやSDGsのような取り組み自体が新しいサービスとなっていくなら『良いサービス』が過剰サービスだった時代は終わっていくのでしょうね。

⇩入荷したばかりのトレーナーです。とても感じが良いです!

裏ベロア・ボーダートレーナー
画像クリックでオンラインストアにリンクします

ダウン商品色々

MD担当の舘野です。店舗巡回で、INSPIREイオン川口前川店に訪店。
売場は、テイスト別にきれいで見やすく、買いやすい売場に なっていました。

今期は、多種多様のダウン商品を作っており、それを反映した陳列に なっていた事がうれしく、思わず笑顔になってしまいました。
売場も前面に移動して明るくなり、期待が出来る店舗です。是非お近くの 方は、お立ち寄りください。

誰から買うかという事

サンデービルヂングマーケット

営業担当の林です。
岐阜の柳ケ瀬商店街で毎月行われるマーケットにやって来ました。

150ほどある店舗の中から個人的にリピートしている愛知県知多の焼き菓子店『人々』さんと、三重県の『o-coffee』さんをご紹介します。

この両店は仕事が細部までとても丁寧で接客も感じが良いです。

『人々』さんには50人ほど並んでいましたが、納得です。

『o-coffee』さんのアイス・ドリップコーヒーは600円なんです。
クオリティが違うので比較するのは失礼ですが、価格はコンビニの4倍でスタバより高い。でも、いつも購入しています。

何で買ってしまうのか、いつも不思議なので深堀りしてみました。

オーナーはタイでオーガニック栽培を自ら行い冬でも日焼け顔でチャレンジングな人生を楽しんでいる方です。そんなオーナーへのリスペクトと応援的な部分が購入に含まれているのだと思います。これはAKB48のCDを買う方の心理と何ら変わりません。

集客は商品の見え方で決まる事が多いのですが、リピートは誰から買うかという人ベースなのでしょうね。

o-coffeeさん 人々さん

柳橋

MD担当の舘野です。東京本部近くのシンボル柳橋です。曲線が美しいアーチ橋で、神田川が隅田川にそそぐところにかかっています。
屋形船の船宿も情緒あふれ、橋との景色が最高です。