オシャレと健康の関係(少しだけAirPods Proの話)

旅と写真がテーマのブランド『INSPIRE』の営業担当の林です。本日はオシャレと健康に関係性はあるのか?という題材でコメントをしたいと思います。

ファッションを扱っている身としては気になるテーマですが、実際どうなんでしょうね。心と身体は密接な関係があるので、オシャレは心の健康にどう働くのかをちょい掘りしたいと思います。

自分に当てはめると楽しみにしていたレストランに行く時はオシャレにも気を遣いますが、 家でダラダラしている日はそうでもありません。引きこもっているとオシャレに関心が向きにくく活動量や交流も減ってくる。なんと、これこそ老化現象ではないか!となります。

オシャレは健康のバロメーター

この場合のオシャレとはセンスや流行よりも『身なりに対する気遣い』となります。シンプルに考えれば、身なりに気遣える余裕のある方は心も健康と言えるのではないでしょうか。

オシャレや流行に関心の高い方は、関心の低い方より積極的に他者との交流や社会活動に参加していて長寿にも関連がある事が分かったそうです。(リンク張っておきました)イタリアの老紳士がオシャレなのはきっと意味があるのですね。洋服が人々の健康に役立っているなら嬉しい限りです。

関連資料 健康長寿ネット

最近話題の『AirPods Pro』というアップル製のイヤホンを久々の自分へのご褒美として購入しました。これが実に性能が良い!スマホは機能面での差別化が難しい中、アクセサリーで他社と差を付けるという何とも頭の良い話です。ファンを楽しませるという意味では、業種問わず参考になるなぁと思いました。

不思議なのはイヤホンを新調しただけで外出時に少しウキウキ感が増している事なんです。洋服に限らず新しいアイテムやサービスを購入したいと思えなくなった時は心の健康に注意しようと個人として思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です