2020年8月のお盆シーズン!
暑くてクラクラします。
おはようございます。
「岐阜武」インスパイアの林です。
テレビドラマを楽しみする事って久しくなかったのですが、「半沢直樹」だけは違ったようです。
どうしても見てしまう。
今回は半沢直樹を題材に「型」の大切さシェアしたいと思います。
結論はドラマでもビジネスパーソンでも「型」は重要。過去に成功した「型」を破れる人は逸材になっていくという内容です。
【前回の1シーン】
半沢が出向している証券会社から銀行への栄転を受けて、送別会での半沢の言葉
どんな会社にいてもどんな仕事をしていても
自分の仕事にプライドを持って
日々奮闘し、達成感を得ている人のことを
本当の勝ち組と言うんじゃないかと
オレは思う。
グッときますね。年だからでしょうか。
視聴率は初回が22.0%、第2話が22.1%、第3話が23.2%(ビデオリサーチ、関東地区)とあり令和でもカッ飛ばしています。
ソーシャル・ディスタンスなんておかまいなしに、役者が接近してぶつかるシーンは「ツバ」まで見えるようで愉快です。
半沢の徹底的に働く姿は「働き方改革」の真逆をひた走っていて痛快であり、密接を意識してバリバリ働けない現代社会の「ストレス解消」になっているとさえ感じます。
パターン化された方程式がある
半沢直樹のパターンを解析すると
ピンチ ⇒ 奮闘 ⇒ チャンス ⇒ 逆転(倍返し)⇒ 勝利
こんなストーリー展開が見られます。
視聴者は半沢が「ピンチ」から「勝利」までのプロセスを楽しんでいて、まず「ピンチ」ありきです。
最初はイラッとするけどスカッと終わるバラエティ番組「痛快TV スカッとジャパン」に似た感覚で、最初に悪党が出てくる「水戸黄門」や「ウルトラマン」に共通する方程式が存在します。
半沢直樹は勝利までのパターンが受けていて、脚本の勝利と言えます。
その脚本に豪華俳優陣の圧倒的な演技力と顔芸がプラスされて、鉄板のドラマになっている。
「型」のある作品はロングヒットになりやすい
パターン化とは言い変えると「型」です。この「型」を持っている作品は長く人々に愛される傾向があります。
これはドラマに限らずビジネスパーソンにも言えるのです。
優秀な人は「型」を持ち、逸材は「型」に執着しない
芸能人やアーティスト、営業マン、販売スタッフなど数多く面接・面談をしてきた経験から言えば、優秀な人ほど自分の「型」を持っています。
さらに「型」に執着しない人は逸材レベルになることが多いです。
「型」に執着しないとは、過去に成功した「型」でも結果が出ないなら躊躇なく改善する姿勢を指します。
過去の成功に執着しない人は、チャレンジを続けて新しい「型」が増えたり、「型」の精度が高まっていく傾向が見られるのです。
一度、このループに入った人はどんどん成長していきます。半沢の言う「本当の勝ち組」とはこういう人なのかも知れません。
他方、過去の「型」に縛られている人は少しずつジリ貧になっていく。日本社会全体ではこっちの方が多いように思えます。
この両者が数年経つと、とんでもない差になっているのです。
そうだと分かっていても、あっさり過去の「型」を捨てられないのが実情です。
半沢直樹でもそんなシーンの描写もありますが、日々勉強ですね。
20年ほど前、半沢直樹・主演の堺雅人さんと何度もお会いしたことを懐かしく思います。彼は当時からしっかりとした「型」をお持ちでした。
今では逸材となり、ドラマという手法で日本全体を元気付けている。素晴らしい俳優さんだと思います。
次の日曜日が楽しみです。
それではコロナに負けず今日も良い一日を!
※熱中症にはくれぐれもご注意ください。