コロナと血圧について!

ここ最近の東海地方は気持ちの良い気候が続いています。
晴れってサイコーです!

おはようございます。『INSPIRE メンズ』の林です。

最近、血圧が高くなっている方が多いそうです。病院関係者も同じことを言っているので、がぜん信憑性が高まります。

これはコロナ疲れや自粛疲れによるストレスが大きな要因ではないでしょうか。

自分のストレスって簡単に数値化できないので、つい見落してしまいがち。
ストレスをはかる1つのバロメーターが血圧なら、把握しておいて損はありません。

この記事は、自分のストレスに意識を向けて、知らない間に溜まっているストレスをまず認識しよう。という内容です。

専門家ではありませんが、誰にでも当てはまることなので、気付きになれば幸いです。

ストレスと血圧の関係

緊張を伴う仕事に従事する方の血圧は総じて高いことからもストレスと血圧の関係性は十分理解できます。

今は緊張を伴う仕事でなくても、外出したとたんに緊張状態になるので、知らない間にストレスが溜まっています。

これが血圧上昇のリスクとなります。

また、世間や他人を気にするあまり、自分の事はおろそかにしてしまいがち。

自分は大丈夫!なんて過信せずに、個人的にも自分のストレスを意識していこうと思います。

ストレスの原因を知ろう!

「ストレス は人生のスパイス」なんて言われたりしますが、ストレスが強すぎたり長すぎれば、これはスパイスとは言えず、もはや毒です。

毒のようなストレスにさらされていると、人の免疫は下がります。

今一番やってはいけない免疫力低下につながってしまうのです。

これは本当にいけませんね。

今の状況でストレスの原因を考えると、敵が見えないことと終わりが特定できないことが大きな原因ではないでしょうか。

ストレスの原因を潰す!

世界は見えない敵と戦っていて、どこに潜んでいるのか、誰が持っているのかも分かりません。

これを考え出すとキリがないので、免疫強化と睡眠、適度な日光浴と軽い運動、もちろんマスクなどしっかり自衛をしていれば問題ないだろうと割り切った方が得策です。

考えてもどうしようもない事は考えない!

このくらいで丁度良いと思います。

考えすぎてストレスが溜まり、挙句の果てに免疫が低下したら元も子もありません。

いつ終わるのか?という事も割り切ってしまった方がスッキリします。

心の健康を保つことがとっても重要!

今は誰でも様々なストレスがかかっているので、ストレスを放出する手立ても必要です。

近所を散歩したり、道行く人との何気ない挨拶でも気分が晴れるかも知れません。

ストレス放出に主体的に動くことが大切!

笑えたり、心が安らげる環境を意識的に作っていく。
できれば楽しみながら!

 

さて、今日は天気が良いので楽しんで血圧を測りに行ってきます(笑)

それでは、コロナに負けず今日も良い一日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です